So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず、当初の目的を達成しなければ[DiXiM Digital TV plus] [コンピューター]

「BDレコーダー(BDZ-RX105)に記録された地デジ番組を、DLNAに対応したWindows7で見たい。っていうか試したい」

という当初の目的があったにもかかわらず

  • モニターがHDCPに対応していないからHDCP対応品を購入
  • どうせ買うなら、と広色域IPSモニタ搭載のSX2462Wを購入
  • せっかくなので、EasyPIXというハードウェアキャリブレータもセット購入(実はほかにもセットで....)

で、AdobeRGB色域で撮影した画像の色表現に感動していたら、すっかりと当初の目的を忘れかけていました。

そうです。

パソコンで、録画されたデータを見ないとね。

ところが、Windows上では録画データは表示されるのですが

m-dlsa001.jpg m-dlna002.jpg

 

いざ、再生しようとダブルクリックすると

m-dlna003.jpg

再生できないんですよね。

実はレコーダ内に録画されたデータをネットワーク経由で再生するには、DTCP-IPに対応したクライアントソフトウェアが必要なんです。
細かな話は、DLNAの項でも

Windows7は、DLNAには対応していても、DTCP-IPには対応していないので、そのままでは見られないというわけ。
PS3や一部の地デジ対応パソコンなら見られるわけですけどね。

そこで、これを用意してみました。

m-R0014316.jpg

え?何?

m-R0014317.jpg

そうです。

DiXiM Digital TV plus です。

数少ない、DTCP-IP対応のソフトウェアです。

使い方はとっても簡単。

  1. インストールして
  2. 起動して

    m-R0014326.jpg

  3. 一時待っておけば
  4. DLNAサーバを認識してくれます。

m-R0014328.jpg

う~ん。うちの奥さまが録りまくった番組がいっぱい(笑)

単純な視聴ソフトウェアですから、昨日はいたって単純ですが、基本はおさえてあるようです。

ジャンル分類表示だとか
m-R0014329.jpg

チャンネル分類表示だとか
m-R0014330.jpg

サーバ切り替えも簡単なようです。
m-R0014331.jpg

見事にBDZ-RX105を認識しています。
m-R0014332.jpg

じゃぁ、さっそく視聴してみましょう。

録画番組から、最近30分モノが深夜枠に移動してショックを受けている「ケロロ軍曹」を

m-R0014334.jpg

選んであげると

m-R0014335.jpg

CMから始まって

m-R0014338.jpg

当たり前のように再生が始まりました。

普通にテレビで見るのと変わらない感覚ですね。

この時、BDレコーダにちょっとした変化が

m-DSC00049.jpg

細かな変化ですが、ディスプレイのところに↑↓の表記がされるようになります。

ということで、とりあえず当初の目的を達成しました。

ただね。

DiXiM Digital TV plusを購入する前に、ついでにこんなものまで買ってしまいました。

m-R0014265.jpg

いやね、この製品のユーザだったら2000円ほど安くなったので。

気が向いたらレビューするかもしれませんが、ごく普通の製品なので、あまり面白くはないです(爆)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Virgo

恐るべし複数回オチですね。

なんか夏が怖そうではないですか(^_^;;

by Virgo (2010-04-27 17:30) 

Succhi

>なんか夏が怖そうではないですか(^_^;;

そう、夏が...コワイ....(汗)
by Succhi (2010-04-28 00:15) 

Succhi

かつぽんさん。
nice!ありがとうございました。
by Succhi (2010-04-28 15:07) 

Succhi

蔵三さん
nice!ありがとうございました。
by Succhi (2010-04-29 00:27) 

雷帝

はじめまして。

そちらと同じように、DiXiM Digital TVを購入したものです。
SONY BDZ-T75で利用したいと考えています。
PCは XPsp3です。
何か設定などあるのでしょうか?
BDZ-T75側は設定して認識しています。
PC側も認識していて録画した番組が表示されています。
しかし番組を再生しようとすると再生できません。

サーバー側が再生出来ません。
とコメントされてしまします。

何か対処法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

*環境確認ツールは合格しています。
by 雷帝 (2010-05-14 12:00) 

Succhi

雷帝さん。
はじめまして。

DiXiMは特に設定はしてないですね。
「サーバー側が再生出来ません。」っていうメッセージは
レコーダの電源が入っていない時に表示されることはありますけど。

あと、レコーダ側のサーバの設定で「DLNAクライアントの機器登録」は行われていますか?
T75側の詳細マニュアルのP154ページに記述があります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41104280M-JP.pdf
標準では、「手動登録」になっていますので、自分でPCを設定するか
「自動登録」に変更する必要があります。

思い当たるのはそのくらいですね。
お役にたてれば光栄です。
by Succhi (2010-05-14 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。