So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイヤレスマウスの通信可能範囲 [コンピューター]

LogicoolやMicrosoftのワイヤレスマウスを立て続けに購入してみると、意外なほど通信可能範囲が狭いことがわかりました。

仕様上は1mと言ってはいるものの、どう考えても「1mは無理」と思えてなりません。

そこで、本当に1m離れて通信できるのか、何が通信を遮断しているのか少し考えてみることにしました。

 作業に使ったのは、Logicool LX7に付属の受信アンテナスタンド。

マウス自身は、Microsoftのワイヤレスマウスを使用しました。
受信機を取り付けたスタンドをPCの周辺にいろいろ置いて、通信の状況を確認しました。

その結果、驚きの事実がわかりました。

  • 通信範囲の1mは確認できました。
  • 受信機の場所が10cmずれるだけで、50cm以下に感度が下がる。

まず、受信感度が最良レベルの設置方法

 

PCの左側のどの位置に置いても、感度は最良レベルでした。
この時も、受信機の先端とマウスとの間隔は 1m ほど開けることができます。

つぎに、この受信機をちょっとだけ移動させます

 

ちょうど本体分だけ、マウス寄りに移動させます。

そうすると、受信機はマウスに多少近くなるのですが、あら不思議、

 

マウスをこの位置より右に移動させることはできませんでした。
この場所が通信範囲の限界で、およそ50cmしか離れていません。

原因は何か。

実は、上の写真は撮影のため、LCDを閉じています。が、LCDを閉じた場合は、もっと遠くまでマウスを遠ざけることができます。
LCDを開くとだめです。

つまり、受信機とマウスの間にLCDがある場合、電波は大きく減衰してしまうことがわかりました。
LCDが邪魔していたのです。

ですので、より受信機とマウスを遠ざけて(あるいは、通信を安定させて)使用する場合は、LCDを閉じればよいのです。

....

私にはそんな使い方無理です。
そこで、USBアダプタを活用してこんな使い方を今は行っています。

■ノートPC未使用時

受信機を右側に倒して、省スペースモード。
できるだけ突起を無くします。
引き出しなどにしまいやすくなります。

■ノートPC利用時

受信機を左側に倒します。
ちょうどLCDの外に受信機が顔を出します。
これだけで、ほぼ最良レベルの通信品質を確保できます。

ただこの方法でも、マウスの位置によっては今ひとつ通信品質が安定しないことがわかりました。(06/1/12)
結局、今はこうしてます。

これがもっとも安定してます。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

ahtoh

おお~、nice!な実験お疲れ様です。
無線LAN以上に、LCDに邪魔されているとは。
これが分かっただけでも快調に使えるようになりそうですね。

LCDを閉じた使い方・・・僕もできません(笑)
by ahtoh (2006-01-08 11:38) 

Succhi

ahtohさん。
今では至極快適ですよ。
GR-7のUSBポートはすべて背面なので、なおさらLCDの影響を受けるのでしょうね。最近のモデルのようにサイドにUSBポートがあれば、あまり問題なかったかもしれませんね。
でも、「モバイルマウス」や「forNotebook」を謳うなら、LCDの影響を避けられる程度の受信性能が欲しかったですね。
by Succhi (2006-01-08 23:48) 

はまちゃん

同じくマイクロソフトのワイヤレスマウスを使ってます。(^。^)
なるほど、LCDのおかげでかなり減衰させられてしまってたんですね。
GRは私、前機種で使ってましたけど、左奥にUSBが3つ並んでるんですよね。
そうするとちょっと陰になりそうですね。
マウスは私もこの収納できるタイプです。収納してませんが・・笑
by はまちゃん (2006-01-10 01:36) 

Succhi

はまちゃんさん。
最近のPCは左右どちらかにUSBポートがついているのであまり問題にならないのかもしれませんね。
私は昔から「コネクタ類は背面に」と思っていたのですが、今回の1件で、USBについては左右にあっても良いかな?思うようになりました。
もっとも、最近のワイヤレス機のように「2.4Ghz帯 10m」であれば、どこにあったも良いのでしょうけど。
by Succhi (2006-01-10 02:50) 

Virgo

3DUSBアダプタって、もう1年前からあったんですね。

おぉー、懐かしいWiFiカードです。

うちも兄弟機、PCWA-C800Sを使ってました。
今は使えるPCがいなくなったので退役してます。
by Virgo (2006-10-27 02:06) 

Succhi

Virgoさん。
我が家のWiFiカードはまだまだ現役。
でも、最近は11nやMIMOに興味があって、どうしようか迷い中です。
今もっているのは11aのカードですから...
by Succhi (2006-10-27 09:30) 

Succhi

telstarさん。
nice!ありがとうございました。
by Succhi (2011-04-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。